世界遺産・熊野古道 大辺路/長井坂をウォーキングしました
2005.10.09       
 当日は終日どんよりとした曇り空で ウォーキングにはよろしかったの ですが、広葉樹の間から垣間見る枯れ木灘の眺望がいまひとつで少し残念でした。
  前半の和深川沿いの集落は過疎化が進んではいますが、Tターンでこられた方々も加わって集落の整備や地域の復興に取り組んでおられる様子で素敵な里でし た。

当日の出発点「西ノ浜バス停」付近。さー、頑張るぞ!

集落沿いの路は舗装されていますが、周辺は自然豊かでのんびり歩けました。

小学校廃校跡。集落の西の外れの高台にあり、校舎から集落が見渡せた。

一里塚松跡にお地蔵様が鎮座していました。

集落の中央付近より小学校跡方向

Tターンされた方で「イルカの家」の主にお話を伺いました。 地元の人たちに教わりながら野菜作りをされているそうです。

「イルカの家」全景と野菜畑を手入れ中のご主人。


和深王子神社方行。
釣り船の船長が道路・側溝の補修をされてました。

大辺路刈り開き隊員の奥さんにもお話を伺いました。
ちょっと変わったお土産物を扱っているそうです??







「長井坂」を登りにかかった途中の杉林。かつては畑だったようで、石垣がきれいに積まれていました。

道の駅分岐点手前からの「枯れ木灘」の眺望。 山上からの海の景色は一幅の絵。

広葉樹の間を抜ける古道も趣がある。


「沖の黒島・陸の黒島」が見えました。

「枯れ木灘」の絶景を眼前にお待ちかねのお昼。 カメラマンにはご「苦労様」

和歌山県畜産試験場の牧場を始めて見ました。拡大したら熊野牛が見えるはず?

空模様の関係で面白い色の絵となりました。 「陸の黒島」の離れが見えている。

「皆様〜!あれが見老津の漁港です」
景色を楽しむのはいまのうちですよ!



このしばらく後から、下り坂にて撮影はお休みです。


下り終えたら「余裕のよっちゃん」てば!
土産話のネタを仕込まなくっちゃ・・

熊野古道 「長井坂」の詳細マップはこちら へ